YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【閉鎖する前に絶対見たい】須磨海浜水族園の魅力的なスポット紹介

 須磨海浜水族館アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

"スマスイ"の愛称で親しまれている神戸市立須磨海浜水族園(こうべしりつすまかいひんすいぞくえん)」は、自然に近い形で暮らす海の生物を観察し、館内を好きなように周回できる"公園"のような水族館🐠

子供だけでなく、大人も楽しく学ぶことができるので、定期的に利用している方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、残念ながら来年2021年3月〜2024年までの3年間は、リニューアル工事に入るため、本館以外の施設やショーは見れなくなってしまうみたいです😭

 

改装後は民営化されるそうで、料金の変動があったり、もしかしたら今ある施設はなくなってしまうかも、、、💦

ということで今回は、スマスイが閉鎖される前に、ぜひご覧頂きたい!魅力的なスポットをわかりやすくご紹介していきます✨

 

【目次】

 

大人も楽しめる本格的なイルカライブ

『イルカライブ館』で、11時/12時半/14時/15時の4回に渡り、開催されるイルカショー🐬スマスイのメインイベントであるイルカライブは、トレーナーと息のピッタリ合った本格的なパフォーマンスが観覧できます✨

※土・日・祝は、入場制限で観覧できないこともあるため、少し早い目に入っておいたほうがいいですね。

 

トレーナーを頭に乗せて泳ぐ姿やジャンプ&ボールキックなどのダイナミックな演技に、思わず「おおっ!」声が出てしまいました😳

合図一つでアクションできるスゴさ!私なら絶対覚えられないので、イルカは私よりも賢い動物ということです(笑)

イルカライブ

昔は、プロの演出家が構成を考えていたそうですが、今はトレーナーの方達の演出によってライブを展開。

毎日イルカのお世話をしているトレーナーだからこそできる、イルカの魅力を存分に発揮した素晴らしいライブだと思いました😌

 

イルカライブもリニューアル工事が始まると見れなくなってしまいます😓もしかしたら、改装後はなくなってしまうかもというウワサもあり、、、

真相はわかりませんが、少なくとも今の演出のイルカライブはもうすぐ終わってしまいますから「まだ見たことない!もう一度見たい!」という方は、閉鎖する前の来館をオススメします👍

ちなみにイルカライブ以外の時間は、イルカ達のゆっくり泳ぐ姿を観察できるみたいですよ🐬✨

 

 

間近で見れるラッコの食事シーン 

スマスイの『ラッコ館』では本来、ラッコの食事ライブを間近で観賞することができます🦦現在はコロナウイルスの影響もあり、実演や解説などはされていません。

しかし、運よくタイミングがあえば、食事中のラッコの姿を観察できるかもしれませんよ✨

※エサやりの詳しい時間はわかりませんが、私は13時半くらいに鑑賞することができました。

 

ラッコは、カワウソ科の中で、陸に上がらず生活できるよう寒さに適応した唯一の動物。その体温を維持するために、毎日体重の25%(お茶碗30杯ほど)のご飯を食べるそうです😳

ラッコって貝しか食べないイメージがあったのですが、鮭(さけ)やイカ・ウニなんかも食べるんですね。とても勉強になりました🤓

 

ちなみにラッコの水槽は、常に15℃以下🥶ゆっくり、しかも大量にご飯を食べるラッコのエサやりは、相当時間がかかるそうです。スタッフの方も寒さに耐えながら、ラッコのために毎日頑張っているんですね✨

 

 

生き物の"ありのまま"を展示するスポット

ペンギン館

こちらの『ペンギン館』では、野生のペンギンが棲む生息エリアに入り込んだような体験ができました。ご覧のように、観客はペンギンよりも視点が低くなるように作られているんです🤔

つまり、岩場からプールへ飛び込み優雅に泳ぐ迫力満点のアクションを観察できるということですね。

ペンギンのエサやり体験などは中止されていますが、めちゃめちゃカワイイ姿が見れるオススメのスポット✨

アマゾン館

まるでアマゾン川を訪れたかのような雰囲気のある『アマゾン館』では、世界最大級の淡水魚"ピラルク"などを観察できます。

日本で初めてチューブ型水中トンネルが設置されたエリアですが、現在はコロナの影響で入れません💦

しかし、大きな淡水魚が泳ぐ姿はかなりの迫力で、私のようなイロモノ好きは絶対行きたいスポットですね(笑)

ちなみにピラルクは、1億年前からほとんど姿が変わっていないと考えられる"生きた化石"なんですよ🦈

 

 

まとめ&感想

須磨水族館

今回は、2021年3月の改装で見れなくなってしまうスポットを中心に、須磨海浜水族園(スマスイ)の魅力をお届けしました😌

スマスイは、海の生物の本来生息している姿を観察できるので、大人でも楽しく学べる施設です。しかも、全ての水槽に魚の生態などが丁寧に記載されていて、すごく勉強になりました✨

さかなライブ劇場

本来は『さかなライブ劇場』にいる"イリエワニ""ピラニア"の食事ライブ・ペンギンのお散歩ライブ・イルカやアザラシと触れ合える。などなど色々なイベントが楽しめるわけですが、現在はイルカライブ以外のパフォーマンスは中止されています。

まぁ、コロナウイルスが動物にどういう影響を与えるか解明されてないわけですから、これは致し方ないですよね😓

テイクアウトショップ

しかし!広い園内を歩きながら海の生き物を観察するワクワク感。これは、他の水族館では、なかなか味わえない感動がありました✨

園内には、密にならないように、テイクアウトのショップも充実しています🥤たくさん歩いた後で飲む"コーラフロート"は格別ですよ(笑)

本館

当然、スマスイは本館だけでも十分に楽しめる施設ですが、やはり外の施設が面白い!本館以外は、3年間見れなくなるわけですから、ぜひ閉鎖前に来園して頂きたいところ🤔

リニューアル後は、関西で初めてシャチの展示が行われるそうで、きっと無くなってしまうスポットもあるんだろうなぁ、、、

もちろん、パワーアップした"スマスイ"は楽しみなのですが、魚たちと身近に触れ合えたるアットホームな雰囲気は残してほしいですね🌈✨

 

須磨海浜水族園

・住所:〒654-0049

 兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5

・TEL:078-731-7301

・営業時間:9:00〜17:00 

須磨海浜水族園 [公式サイト]

WEBでのチケット購入はコチラから

※土・日・祝は、コロナ対策で入場規制がかかる場合もあるので、WEBでの事前予約がオススメです。

 

【スマスイ近くのおすすめグルメ】

【神戸のおすすめ神社】