YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【日本初公開】ムーミンコミックス展へ行ってみた感想

ムーミンアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、日本初公開となる"ムーミンコミックス展"へ行ってみた感想をお話しようと思います。

ムーミン75周年を記念したイベントということもあり、かなり貴重な展示品が並んでいる印象でした✨

約280点にもおよぶ展示品には「どのようなものがあって、どんな様子だったのか?」を詳しく記事にしてみたので、ぜひ最後までご覧ください😌

 

ムーミンコミックス展は玄人向け?

ムーミン

ムーミンコミックス展へ行ってみた率直な感想なのですが、結論から申しあげますと"ファンならかなり楽しめるイベント"って感じでした。

そんなん当たり前やろ(笑)って思われるかもしれませんが、裏を返せば"ムーミンが好きでなければ、もしかしたら楽しめないかも..."といったところです😅

 

そもそもムーミンシリーズってコミックスだけでなく、原型となった小説や絵本、アニメーションなど、様々な形で世に出回っています。

今回は、あくまで"コミックス"展なので、模型や絵画みたいに色んな種類のムーミン作品が観れると思って行くと、肩透かしをくらうかもしれません💦

なぜならば、約280点の展示品のほとんどは、作者の設定画やスケッチ、コミックスの原画などが大半なんです。

 

つまり、ある程度コミックスを愛読している人の方が楽しめるイベント。ということは確かでしょう🤔

とはいえ、1954年から20年余も連載されたムーミンブームの火付け役はコミックスですから、その貴重な原画やスケッチが鑑賞できるなんてスゴいことです。

次に日本に来るのは、きっと100周年とか節目の年になると思うので、ファンはこの機会を逃さないようにしたいですね✨

 

◯ファンじゃないとホントに楽しめない?

佐川美術館

先程、ムーミン好きでなければ楽しめない"かも"...と表現しましたが、もちろんムーミンコミックスを知らない人でも、十分に堪能できるイベントだと思います😌

ただ、日本で未発表のレアな作品が展示されているわけですから、英語の翻訳を読まなければならないという、、、。

英単語が簡単なのと、キャラクターの行動や美術館側の説明文でなんとなく内容は読み取れますが、ぶっちゃけ少し疲れましたね💦

 

しかし、キャラクターの愛らしさと写生(しゃせい)の背景が垣間見れたりするのは、面白かったです😆

全73話あるムーミンコミックスの最初のコマは、ムーミンの"丸いおしり"から始まるとか知らなくてビックリしました(笑)

 

また、コミックス展と併設されている"ムーミングッズ売場"には、多くの商品が並んでいるので、見ているだけでも楽しめますよ。

コミックスの名シーンを使ったオシャレな限定グッズもあるので、そちらも手に入れておきたいところ😁

 

◯まとめ

美術館と池

ということで、ムーミンコミックス展は、ムーミンファン。特にコミックスファンなら、かなり楽しめるイベントでした✨

スケッチや原画をじっくり楽しむようなコンセプトなので、ムーミンにあまり興味ない方は、楽しめない可能性もあります。

逆にムーミンコミックスの知識を事前に頭に入れていくと、より楽しむことができるかもしれません🤔

 

滋賀県では、守山市にある「佐川美術館」で、"2021年1月11日(月)"まで開催されています。

大人でも入場料1,000円で、館内すべての展示品を鑑賞することができるので、けっこうリーズナブルだと思いました

"水に浮かぶ美術館"と評される美しい外観も魅力的なので、気になる方はぜひ訪れてみて下さい🌈✨

◯佐川美術館(ムーミンコミックス展)

住所:〒524-0102

滋賀県守山市水保町北川2891

TEL:077-585-7800

開館時間:9:30~17:00

休館日:月曜日 ※12/29〜1/1

入館料:一般1,000円 高大生600円

中学生以下無料※保護者の同伴が必要

開催期間:2020年10月24日~2021年1月11日

佐川美術館HP

 

【守山にあるプラネタリウムはコチラ】