YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【レビュー】肌荒れ・乾燥肌の方にオススメしたい日用品3選

肌荒れアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

なんだか、10月中頃から一気に冷え込み、東京では師走並みの寒さという所も...。

いや、ホント秋どこ行った?って感じですよね(笑)

熱中症の危険性や夜の寝苦しさから解放され、快適になった一方で、肌荒れや乾燥肌の方にとっては辛い季節🥺

 

そこで今回は、肌荒れ・乾燥肌の方にオススメしたい日用品3選をご紹介しようと思います。

かく言う私もかなりの乾燥肌で、長い間悩んでいたのですが、今回ご紹介する商品を使用して随分と改善しました✨

 

当記事では、入浴剤・洗濯洗剤・ボディ乳液の使用感をお伝えします。

良い商品と中々出会えない...という方は、ぜひ最後までご覧ください😌

 

◯ミノン薬用保湿入浴剤

ミノン薬用保湿入浴剤

一つ目にオススメしたい商品は、乾燥肌向けのトータルケアブランドとして人気な"ミノン"さんの薬用保湿入浴剤です。

化粧品の肌トラブルをなくしたい!という想いから誕生したミノンさんは

  • アレルギーの原因物質を極力カット
  • 低刺激性
  • 弱酸性

にこだわって商品を作られていて、ボディーソープなどが有名ですよね。

 

もちろん、入浴剤にも上記の特長がしっかり備わっていて

肌荒れやしっしんを和らげる薬用処方🌿

肌にも存在するアミノ酸の保湿成分も配合されています。

 

そもそも肌荒れや敏感肌は、肌の水分が少なくなり、肌に備わっているバリア機能が低下することによって起こると言われています。

乾燥した肌の隙間から外部刺激を受けやすくなるので、余計にかゆみが悪化してしまう場合も...。

だから、肌の隙間を守るための保湿が重要というわけですね🤔

 

筆者自身も、乾燥肌対策を謳った入浴剤を色々試してきましたが...

今のところ、ミノンさんの商品が一番肌に合っている気がします✨

人によって肌の性質は違うので、合う・合わないはあると思いますが、乾燥肌に特化している商品は心強いですよね。

乾燥肌でお悩みの方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

◯ヤシノミ洗濯洗剤

ヤシノミ洗濯洗剤

二つ目にオススメしたい商品は、ヤシの実由来の洗浄成分を使ったヤシノミシリーズでお馴染み🏝

"サラヤ"さんのヤシノミ洗濯洗剤です。

人と地球へのやさしさを考えて、1971年に誕生したヤシノミシリーズは

  • 肌にやさしい洗浄成分
  • 高い洗剤除去率
  • 無香料・無添加

が特長として挙げられ、台所用の洗剤を愛用されている方も多いのではないでしょうか?

 

ヤシノミ洗濯洗剤のメリットは、なんといっても無香料・無添加である!ということです。

最近は、"香りブーム"ということもあり、ほとんどの洗剤には合成香料が含まれていますよね🌸

もちろん、洗剤の香りを好んで購入していて、人体への影響を感じなければ全く問題ありません。

 

しかし、洗剤のニオイが苦手な方。

そして合成香料の商品を使用することにより、肌のかゆみや頭痛などが頻繁に起こる場合は、"化学物質過敏症"の疑いがあるので注意が必要です⚠️

いわゆる"香害"と称されているものですが、無香料の洗剤に替えれば、症状が改善されるかもしれません😌

ヤシノミ洗濯洗剤を使えば、洗いあがりの洗剤のニオイも解消されますよ。

 

ちなみにヤシノミ洗濯洗剤は合成洗剤!せっけん洗剤ではありません。

ただ、油汚れにもしっかり浸透するヤシの実由来の洗浄成分が使われているので、しっかり洗えて肌にも比較的優しい商品なのです🌴

洗濯洗剤の多くは洗浄力を高めるために、肌にとって刺激の強い石油系の界面活性剤(LAS)などが使われている場合も...。

肌荒れ・敏感肌でお悩みの方は、界面活性剤を見直してみるもの良いかもしれませんね。

 

近くのスーパー・ドラッグストアを探しても、ヤシノミ洗濯洗剤がない...という場合は、セブンイレブンさんを訪れてみて下さい🏪

サラヤとセブン&アイグループの共同企画商品が、購入できるはずですよ(パッケージが違うだけで成分は変わっていません)

ちなみに筆者も近くのお店には置いてなくて...

セブンイレブンさんで購入しているので、とても助かっています(笑)

 

◯ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

ケアセラ

最後のオススメ商品は、リップクリームでお馴染み"ロート製薬"さんの皮膚科学研究から生まれたケアセラ APフェイス&ボディ乳液🧴

本気の乾燥肌対策を謳ったケアセラシリーズは

  • 肌のバリアケア
  • セラミドの保湿効果
  • 無香料・低刺激性

が特長として挙げられます。

 

特長だけ見ると、他の保湿系商品とあまり変わらないように思いますよね?

しかし、ケアセラの最大の強みは配合されたセラミド成分にあります✨

 

入浴剤をご紹介した際に、肌荒れや乾燥肌は、肌のバリア機能が低下することで起こる!とお伝えしました。

セラミドは本来、肌に備わっている成分で、外部刺激からのバリア機能をサポートする役割を担っています💪

肌の角質層の約50%は、セラミドが占めていてセラミドが不十分だと肌トラブルに繋がる恐れがあるわけですね。

 

角質層にあるセラミドは、全部で11種類と言われていますが、ケアセラにはそのうち"7種類もの天然セラミド"が配合されています。

ケアセラAPフェイス&ボディ乳液には、醤油粕由来の新セラミドもプラスで配合されており、より乾燥肌対策に特化した商品と言えるでしょう😌

 

元々、肌荒れや乾燥肌の方は、角質層のセラミド量が少ない傾向にあります。

つまり、セラミドを補うことで、乾燥が原因となるかゆみは解消されるかもしれません✨

 

◯まとめ(メリット・デメリット解説)

まとめ

ということで今回は、肌荒れ・乾燥肌の方にオススメしたい日用品のレビューをお伝えしました。

最後に、各商品のメリット・デメリットをまとめたいと思います📚

 

・ミノン薬用保湿入浴剤

【メリット】

アレルギーの原因物質を極力カット

アミノ酸の保湿成分

肌荒れやしっしんを和らげる薬用処方

【デメリット】

普通の入浴剤よりコストがかかる

ヌルヌルするので、定期的な浴槽洗いが必要

※グリーンフローラルの香りも少しクセがあるかもしれません

 

・ヤシノミ洗濯洗剤

【メリット】

肌にやさしい洗浄成分

高い洗浄除去率

無添加・無香料

【デメリット】

白い素材は若干くすむ場合がある

洗濯機の底にヌルヌルが残る時もある

※せっけん成分も配合されているため

 

・ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

【メリット】

肌のバリアケア

セラミドの保湿成分

無香料・低刺激性

【デメリット】

使用感が少しベタベタする

全身に使用するには量が少ない

(普通の保湿剤よりコストがかかる)

 

といった感じで、肌にやさしい成分にも、それなりのデメリットは存在します。

しかし、肌荒れ・乾燥肌の方にとっては、メリットのほうが大きいのではないでしょうか🤔

 

勘違いしないで頂きたいのは、他の商品を使ってはダメ!ということではありません(笑)

あくまで、乾燥肌対策を重視した場合のオススメ商品です✨

もちろん肌に合わない場合もあるので、その際は使用を中止するようにしましょう。

 

肌荒れや乾燥肌は、気温や体質の変化・食生活の乱れやストレスでも引き起こされる身近なトラブルです。

肌トラブルに対しては薬も有効ではありますが、先ずは日用品から見直してみると良いかもしれませんね🍀