YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【-20℃で夏も快適】関西最長の洞窟を探検してみた(河内風穴)

f:id:yamasinaono:20200806185248p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、外との気温差が-20℃で夏も快適に遊べるオススメレジャースポットをご紹介!

 

滋賀県多賀町にある「河内風穴(かわうちふうけつ)」という関西最長の洞窟を探索してみました💎

 

お多賀さんで親しまれているパワースポット「多賀大社」から、30分くらいかけて山をガンガン登ります❗️

 

たぶんバスとかが通れない狭い道なので、車をお持ちでない方は、駅からタクシーとかになるのかなぁ、、、


行けるなら皆で乗り合わせて、車で行ったほうが良いかもしれません😓

 

結構、急カーブが続くので、三半規管が弱い方は要注意!

ちなみに私は、ギリギリアウトで、まぁまぁグロッキー状態でした(笑)

f:id:yamasinaono:20200806104643j:plain

鈴鹿山脈(すずかさんみゃく)から滋賀のびわ湖へ流れる「芹川(せりがわ)」

 

到着した瞬間にもう涼しくて感動!

川にはうっすら霧が立ち込めていて、神秘的な雰囲気がありますね✨

 

この芹川から洞窟までは、山を10分ほど歩きますが、道中はキレイに整備されているので、お子さんがいらっしゃる方でも安心ですよ😌

 

ただ、落石があっても自己責任とか書かれているので💦地盤が緩んでいる雨の時期とかは、行かないほうがいいかもしれませんね(笑)

f:id:yamasinaono:20200806111107j:plain

これが、河内風穴の入口付近。

 

いや、、、恐っ(笑)

 

思っていた10倍くらい広くて高い洞窟なんですけど(笑)

 

それもそのはず!河口風穴は、関西では最長。

日本では4番目に長い洞窟らしいですよ😳

f:id:yamasinaono:20200806110739j:plain

この階段を登った先までは、一般公開されていて、拝見することができます。

 

その先には、鍾乳洞や地底湖が広がっているそうですが、洞窟探検家の方が行くような危険な場所みたいですよ❗️

 

この洞窟ですら、すさまじい迫力(むしろ恐いくらい)なのに、さらに神秘的な光景が広がっていると思うとロマンを感じますよね✨

f:id:yamasinaono:20200806173433j:plain

階段を登り切った洞窟全体の風景。

 

転がっている大きな岩は、全て天井から落ちてきたものだそうです😱

 

そして、気付かれている方もいらっしゃるかと思うので、一様触れておくと入口(左奥)は相当せまい、、、

 

そう。入口も恐いんです(笑)

 

まぁ、普通に階段で昇り降りできるので、全然大丈夫なんですけどね😅

f:id:yamasinaono:20200806181944j:plain

洞窟から無事生還!駐車場付近では、先程ご紹介した「芹川」で遊んでいる家族連れの方も結構いましたね😁

 

とても透き通った川の水温は、真夏とは思えないくらい冷たくて、ビール冷やして飲んだら美味しいだろうなぁと思いました(笑)

f:id:yamasinaono:20200806183510j:plain

カフェも営まれていて、多賀名物の「多賀そば」なんかも頂けるみたいですよ🍽

 

私は、ランチ後にうかがったので、夏らしく”かき氷”を頂きました🍧

 

ちなみに洞窟内は、年間通して12℃くらい。

適度なスリルも味わえて、まさに夏にピッタリの快適スポットです🌿

 

暑い夏といえば、海で遊ぶのも最高ですが「洞窟で涼しく過ごす休日」というのも、良いものですよ🌈✨

河内の風穴/滋賀県観光情報

 

 

【同じ滋賀県多賀町のパワースポット】