YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【私物公開】ホントに買ってよかった「防寒グッズ5選」

防寒アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は私やまもとが、寒い冬を乗り切るために、毎年めちゃくちゃお世話になってる「防寒グッズ5選」をご紹介。

アウターウェアを中心に、ホントに買ってよかった防寒グッズを厳選してみたので、ぜひ最後までお楽しみ下さい✨

 

◯ミリタリージャケット

ミリタリージャケット

かれこれ6年近く愛用している"ALPHA(アルファ)"のミリタリージャケット。

冬場はスノボーなどでも必ず着用するため、出動率はかなり高いです🏂

写真のミリタリージャケットは、陸軍航空隊が使用していた『N-2B』と呼ばれる種類のフライトジャケット(もちろんレプリカですがwww)

狭いコックピット内でも着用できるように、保温性・防寒性に加えて、機能性も重視されています✨

ちょっと外出するくらいなら、Tシャツの上から羽織るだけでもスゴク暖かいので、1枚持っておくと重宝しますよ。

 

◯大判ストール

大判ストール

首を冷やすと風邪の原因になるだけでなく、筋肉の異常も現れやすくなります。

少しの外出でも、首を冷やさないことは非常に重要🤔

冬場に首を保護してくれる定番グッズといえばマフラーですが、私は"大判ストール"を10年近く使っています。

肌ざわりが良くて、真冬はもちろん、秋口や春先の肌寒い日にも使用できるコットン素材のストールがお気に入り✨

大判ストールなら、季節によって巻き方を変えれるのも良いですね。

今シーズンは、コロナ対策で三角(アフガン?)巻きを多用してます(笑)

 

◯ボアジャケット

ボアジャケット

ここ数年、再流行しているボアジャケットも、一枚は所持しておきたいアイテムですよね☝️

ボアジャケットを購入する際に一つ気を付けたいのは、もともとアルピニスト(登山者)のために作られたミドルレイヤーであるということ。

つまり、本来はアウターの下に着る中間着なので、外側が暖かそうにみえても、裏側は意外と通気性が良い構造になっていたりするわけです😱

ですから、裏側の素材がしっかり防寒素材になっているか確認する。もしくは、重ね着前提でオーバーサイズのジャケットを選択するのが良いかもしれません😌

ちなみに私は、"Chillaxxx(チラックス)"というブランドのオーバーサイズを購入💰重ね着前提で着用しています。

 

◯裏起毛レザーグローブ

裏起毛レザーグローブ

カジュアルファッションに合わせにくかったり、スマホも触りにくいため、持ってる方が少なそうなレザーグローブ。

しかし、冬場のドレスコートやちょっぴり大人のキレイめファッションには、かなり良いアクセントになります😎

ストリートファッションにも意外と合わせやすいので、「購入してよかったなぁ」と思えるアイテムの一つですね。

保温性が高まる裏起毛(うらきもう)やムートン素材のレザーグローブも増えてきて、シーンによって使い分けできるのも◯

ただ、レザーグローブのフリーサイズを購入するのはやめておいた方が良いと思います😓

レザーグローブは素材が伸びてくるので、少しきつめのサイズを選択した方が良いです。私はそれで失敗しました(笑)

 

◯着る毛布

着る毛布

着る毛布は、冬場のルームウェアとして、かかすことのできないアイテムです✨この暖かさを知ってしまうと、絶対手放せなくなりますよ(笑)

特に、インテリア雑貨などを販売されている総合通販サイトLOWYA(ロウヤ)」"着る毛布・GROONY(グルー二―)"が最高です😌

体温を利用して暖かい空気を作る素材となっているため、薄手で動きやすく、肌触りもかなり良い!

カラーバリュエーションも豊富ですし、裾(すそ)のサイズも3種類あるので、用途に応じて選択できます🍀

裾を絞れるベルトが付ているので、迷ったら長めのサイズがオススメ☝️私は、寝るときにも毛布として使用しています(笑)

 

以上、やまもとがホントに買ってよかった「防寒グッズ5選」をご紹介いたしました。

なにかオススメの防寒グッズがあれば、教えて頂けると嬉しいです🌈