YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

映画「トップガン」に学ぶ三つの人生戦略

トップガン

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

1986年に公開された映画「トップガン

当時の最高興行収入を獲得し、世界的に大流行した作品として有名ですよね。

 

今回、制作されたのは36年振りに続編!ということで

すでに映画館へ足を運んだ方も多いのではないでしょうか?

 

筆者もつい先日、近くの映画館で鑑賞🎬

36年の時を経ても、主演のトム・クルーズは相変わらずの格好良さでした(笑)

 

そこで今回は、映画公開記念!

トップガン」に学ぶ三つの人生戦略をご紹介したいと思います。

 

前作同様、アメリカ海軍を舞台にした「トップガン マーヴェリック」を観れば

新たな価値観を見つけることができるかもしれません✨

 

ぜひ、一緒にトップガンの人生戦略を学んでいきましょう。

※若干のネタバレを含むので、ご留意ください。

 

努力に勝る才能なし

努力

映画「トップガン」から学べる人生戦略一つ目は、努力に勝る才能なしということです。

 

そもそもトップガンは、世界最高のパイロットを養成するアメリカ海軍の訓練学校🎓

 

当然、アメリカを代表する超エリート飛行士が集結しているわけですから

傍から見れば、スマートに仕事をこなすイメージがあるかもしれません。

 

しかし、実際に行われていたのは、危険なミッションに挑むための泥臭い訓練でした💦

 

戦闘機を操縦するためには、強力な重力加速度(G)に対する忍耐力が必要です。

 

人間は、大きなGがかかり続けると、体内の血液は下半身に集中。

脳への血液供給が不足するため、最悪意識を失ってしまうわけです😨

 

上記のような症状は「G‐LOC」と呼ばれていますが

空中で意識を失う事=死の危険があるということですよね。

 

戦闘機では、最大9Gの重力がかかると言われています。

 

普通の人間は、6Gでも息が出来なくなるそうですから

トップガンの飛行士は、毎日血のにじむような努力をしているのでしょう。

 

ちなみにトム・クルーズといえば、生身でアクションに挑むことで知られていますが

もちろん「トップガン」も例外ではありません。

 

つまり、俳優自身が実際に戦闘機に乗って撮影をしているわけです😳

 

演出ではなく、本物の努力だからこそ

多くの観客を惹き付けるのかもしれませんね。

 

過去を水に流す

過去を水に流す

トップガン」から学ぶ人生戦略二つ目は、過去を水に流すということです。

 

トップガンの教育係となったマーヴェリック(トム・クルーズ)は

作中で過去の失敗に捉われ、何度も思い悩むシーンがありました。

 

そんな時、親友から助言されたのが「過去は水に流せ」という言葉。

 

親友からの助言をキッカケに、マーヴェリックはトップガンの危険なミッションと

しっかり向き合うことができたのです。

 

もしかしたら、マーヴェリックのように過去の失敗を

鮮明に覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そして、何かにチャレンジしようと試みようとする度に

過去の失敗が蘇り「どうせ上手くいかないから…」と諦めてしまうのです。

 

しかし、どれだけ後悔しても過去を変える事はできません

 

変えられるのはこれからの行動だけですから

過去を水に流して問題と向き合うことがいかに大切かわかりますよね😌

 

私自身、過去の失敗や苦手意識から

認知していたけどまったく挑戦してこなかった事は山ほどあります(笑)

 

今書いているブログだって、学生時代のパソコンへの苦手意識から

興味はあったけど、挑戦してこなかった事例の一つ💻

 

しかし、今では2年以上続けてライフスタイルの一部となっています。

 

本作を鑑賞して、過去を水に流すことの重要性を改めて認識できました。

 

苦手だと思っていた食材も、改めて食べてみると美味しく感じるように

やってみたら楽しかった!という状況も意外とたくさんあるのかもしれませんね🌿

 

直感で行動する

直感

トップガン」から学ぶ人生戦略最後の一つは、直感で行動するということです。

 

マーヴェリック率いるトップガン部隊は、本作で生存確率の非常に低い危険なミッションに挑むわけですが

その中で「考えるな、行動しろ」という言葉が繰り返し表現されていました。

 

失敗しないように人生を生き抜くためには、石橋を叩いて渡ることも重要です。

 

しかし、窮地(きゅうち)に立たされた時に役立つのは

もしかしたら直感なのではないでしょうか?

 

私たちの生活には多くのルールがあって

行動するためのマニュアルがある環境が当たり前となっていますよね。

 

当然、インプットしてからアウトプットする習慣が身に付いている方も多いと思います🧠

 

ただし、人生はパソコンのプログラムのように全てがシナリオ通りに進むわけではありません。

 

クレームやアクシデントなど、一瞬の判断を迫られた場合

色々考えてから行動するより、直感で動いて状況が好転することもあるでしょう。

 

ケースバイケースではありますが

くよくよ悩んで行動できないなら、たまには直感の力を信じてみるもの良いのかもしれません😌

 

以上のように「トップガン マーヴェリック」は

ストーリーだけでなく、人生戦略を教えてくれる素晴らしい映画でした。

 

前作を知らない方でも楽しめる作品だと思うので、ぜひ映画館へ足を運んでみて下さいね🎞