YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【仰向け?横向き?】寝る姿勢のメリット・デメリットを簡単解説

寝る姿勢アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

9月3日は、グッドスリープデーということで、ベットの日に制定されています。

その目的は、睡眠の正しい知識を知ってもらいたいという想いから😴

 

快適な睡眠を手にいれるために重要となってくるのが、寝る姿勢ですよね。

仰向けで寝ている、横向きが落ち着く、はたまたうつ伏せ以外はありえない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)

 

そこで今回は、寝る姿勢のメリット・デメリットを簡単に解説していきたいと思います。

当記事を読んで、ぜひ理想の寝方を見つけて下さいね!

 

【目次】

 

仰向けのメリット・デメリット

仰向け

仰向けの姿勢は、寝ている間にかかる負担がバランスよく分散されるため、身体を痛めにくいというメリットがあります。

つまり、身体の疲れをしっかりとりたい場合は仰向けが一番オススメ!

また、仰向けで寝ると背骨も真っ直ぐになるため、姿勢が良くなる方も多いのではないでしょうか。

 

枕など、摩擦の影響も受けにくいので、ニキビや吹き出物のお肌トラブル軽減に繋がるかもしれませんよ✨

仰向けは非常に安定した姿勢を保ってくれるので、当院でも基本的に仰向きを推奨していることが多いですね。

 

身体の負担軽減には、非常に効果的な仰向けですが、当然デメリットも存在します。

そのデメリットというのが、寝ている間に気道が狭くなって、正常な呼吸を妨げてしまう恐れがあるということ😨

 

例えば、"いびき"って口を開けて寝るのが原因だと思われている方も多いのではないでしょうか?

しかし、舌が落ちて気道を塞いでしまった場合、鼻呼吸の方でもいびきをかいてしまう恐れがあるわけです

その要因が、仰向けで寝ることなんですね。

 

特に気を付けて頂きたいのは睡眠時無呼吸症候群をお持ちの方。

睡眠中に何度も呼吸が止まったり、浅くなったりする方は、脳や心臓に合併症を引き起こす恐れがあるのです💦

ヒドイいびきや睡眠時無呼吸症候群の症状をお持ちの方は、医療機関でしっかり改善するまで、仰向けを控えた方が良いでしょう。

 

横向きのメリット・デメリット

横向き

横向きで寝るメリットは、なんといっても"息のしやすさ"だと思います。

横向きは仰向けのように、舌が落ちて気道が塞がることがないので、スムーズに呼吸を行なえるわけですね🌿

いびきや無呼吸症候群で悩まれている方は、横向きで寝るのが良いかもしれません。

 

また、横向きで寝ることは、"内臓を圧迫しない"というメリットもあります。

横向きなら食べ物の消化がスムーズになり、内臓への負担が軽減できるというわけですね🍽

 

あと、お腹の大きい妊婦さんは内臓に圧力がかかってしまうため、横向きが推奨されていたりします。

仰向けで寝ると身体に痛み(特に腰)が生じる場合も、痛みが改善するまでは、無理をせず横向きで寝るようにしましょう😌

 

横向きのデメリットとしては、身体の片側に体重が集中してしまうことですね。

肩が内側に入ったり、足を組んだ状態が長時間続くため、"身体のゆがみ"を起こしやすくなります🤔

また、左向きに寝ている場合は、心臓に負担がかかってしまう恐れも...。

いびきや無呼吸症候群、腰の痛みなどが改善されたら、たまに仰向けで寝たりして身体のバランスをとるように心掛けたいですね!

 

うつ伏せのメリット・デメリット

うつ伏せ

うつ伏せで寝るメリットは、"腹式呼吸"がしやすくなるということです。

うつ伏せなら背筋を伸ばし、お腹を膨らませる呼吸が自然にできるというわけですね🧘‍♀️

 

腹式呼吸は、副交感神経を優位にする呼吸方法なので、非常にリラックスした気分で眠れるのではないでしょうか。

横向きと同様に、気道が塞がらないので、いびきや睡眠時無呼吸症候群の対策にも有効です✨

 

うつ伏せのデメリットとしては、顔や首に負担がかかり過ぎてしまうことですね。

うつ伏せで寝ると、どーしても顔を右か左に傾けなければいけません🛏

そのことが、首の負傷や身体のゆがみを引き起こしてしまうわけです。

また、うつ伏せは寝返りを打ちづらく、同じ方向ばかりで寝ていると顔のゆがみや歯並びにまで影響が出てしまう恐れもありますね。

 

小さいお子さんで、うつ伏せ寝のクセがある場合にもちょっと注意が必要⚠️

乳幼児は、腹部が圧迫されやすいので、寝ている間に嘔吐(おうと)や窒息の恐れがあります。

子供が小さい内は、できるだけ仰向けで寝させるのが安心ですね👶

 

まとめ

まとめ

ということで今回は、寝る姿勢のメリット・デメリットをわかりやすく解説していきました。

仰向け・横向き・うつ伏せ毎にまとめると

【仰向けのメリット】

・身体の負担を軽減

・猫背の解消

【仰向けのデメリット】

・いびきをかきやすい

睡眠時無呼吸症候群を引き起こす恐れ

 

【横向きのメリット】

・いびきをかきにくい

・内臓の消化を助ける

【横向きのデメリット】

・身体にゆがみが生じる

・心臓に負担がかかる恐れ

 

【うつ伏せのメリット】

腹式呼吸でリラックス

・いびきをかきにくい

【うつ伏せのデメリット】

・顔や首に負担がかかる

・乳幼児の窒息の恐れ

といった感じでしょうか。

 

一般的にはかなり悪いイメージがあるうつ伏せ寝も、意外とメリットがあるんですよね😌

結局どの姿勢でもメリット・デメリットは存在するので、自分の身体と相談しながら、寝方を選択することが大切かもしれません。

 

あとは、自分の寝る姿勢に合った枕を探してみるもの良いですね!

(最近は、横向きやうつ伏せ用の枕も販売されていますw)

自分に合ったリラックスできる寝方を見つけて、快適な睡眠を手に入れましょう💤