YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【四季を楽しめる】『ラ・コリーナ近江八幡』の素晴らしさをひたすらに語る

ラ・コリーナアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

元々は和菓子店でありながら、洋菓子の製造・販売にも力を入れている"たねやグループ"

特に"クラブハリエのバームクーヘン"は、いまや東京駅でも販売されている人気商品ですよね🥮

『ラ・コリーナ近江八幡は、そんな"たねやグループ"が運営する商業施設。

 

関西に住んでいれば、大体どの地域に行っても"たねや"さんの商品を購入することはできますが...。

ラ・コリーナはお菓子が購入できるだけじゃなくて、四季を楽しみながらリラックスできる空間なんですよ🍀

 

ということで今回は、『ラ・コリーナ近江八幡』の素晴らしさについてひたすらに語ってみました(笑)

ラ・コリーナ近江八幡を訪れた際は、ぜひ参考にしてみて下さいね😌

 

◯四季折々の魅力ある外観

メインエリア

ラ・コリーナ近江八幡は「自然を愛し、自然に学ぶ、人々が集う繋がりの場」をテーマに作られた施設。

やはり一番の魅力は、"四季折々でまったく違う様相をみせる草木たちにある"と思いました🌿

例えば、小麦色の外観が美しい「メインショップ」は、屋根一面が"芝"におおわれていて、訪れるごとに違った印象を与えてくれます。

メインエリア2

少しわかりずらいかもしれませんが、屋根からは、徐々に緑色の新芝が出ていますよね。

写真は3月に訪れた時のものですから、今はもっと美しい緑色の屋根になっているかもしれません✨

ラ・コリーナでは、草木たちの微妙な変化にも注目してみて下さいね。

何度来ても印象が変わるので、思わず写真を撮りたくなりますよ(笑)

 

◯できたてのお菓子を購入できる

バームクーヘン

芝の屋根が特徴的な「メインショップ」では、"たねや"さんの魅力的な和菓子・洋菓子を購入することができます。

特に人気なのは、洋菓子売場のバームクーヘン専門店👨‍🍳

ここでは、なんと焼き立てのバームクーヘンが買えちゃうんです!

 

各店頭に並んでいるバームクーヘンも勿論美味しいのですが、できたてふわふわのバームクーヘンの味は格別😋

購入するまでは結構並びますが、横がファクトリーになっていてバームクーヘンの制作過程を楽しめるので、退屈しませんよ。

生どら

"たねや"さんの原点ともいえる和菓子売場でも、和菓子の全商品を購入できたり、できたての和菓子を楽しむことができます。

注文を受けてから丁寧に作ってくれる"生どら"は、粒あんと生クリームの相性もバッチリ✨

 

季節によって、中に入っているフルーツが変わるもの嬉しい!

実は筆者、あまりどら焼きが好きではないのですが、"たねや"さんの生どらは食べれちゃうんですよね(笑)

 

◯「共に働く」ということ

たねや本社

ラ・コリーナ近江八幡の敷地内には、"たねやグループ"の本社も併設されています。

樹齢250年を越えるクスノキが突き出し、銅の板を合わせて造られたなんとも独創的な建物😳

まるでジブリの世界を体現したような外観ですが、これが"たねや"さんの本社です(笑)

 

当然社員以外は立ち入り禁止なので、建物内を拝見することはできませんが、眺めているだけでも魅力的ですよ✨

ラ・コリーナでは、黒米などを栽培をされていて、お菓子の製造・販売をするスタッフも田植えや稲刈りを行うそうです。

敷地内の花

お菓子の製造・販売スタッフにとっては、普段の業務とは関係ない仕事かもしれませんが、素晴らしい試みだと思いました😁

どんなに小さな会社でも、隣の芝生は青く見える。

違う部署の仕事を体験して、はじめてその仕事の大変さと有難さを知ることができるのです🤔

 

逆に相手の仕事の大変さを知っていると、気持ちを理解できるし、協力しようと思えますよね?

新しいアイディアやチャレンジ精神って、色々体験できる環境でこそ生まれると思うんです🔥

 

どれだけ真剣に会議を重ねたって、実際に自分自身でやってみないとアイディアは形なりません。

「共に働く」という言葉は、ホントに相手の仕事を体験してこそ意味があるのだと学びました😌

住所:〒523-8533

滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

営業時間:9:00〜18:00

定休日:年中無休

駐車場:有(無料)