YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【やましなおの整骨院】節分の日に恵方巻を食べてみた【2月イベント】

アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

節分の日といえば、恵方巻!大阪発祥の風習といわれている恵方巻の文化は、今や全国的に広がっていますよね。

やましなおの整骨院でも、2月2日の節分の日には、みんなで恵方巻を頂きました🍱

 

恵方巻を無言で丸かじりすると、願い事が叶う・幸福が訪れるといいますね🍀

さすがにずっと無言は辛いので、カット寿司にしてもらいました(笑)

恵方巻

無言+笑顔で食べると、より効果が高まるということで、スタッフも実践(笑)

皆様にも多くの幸せが訪れるように✨ということで今回は、日本の伝統行事「節分と恵方について」お話したいと思います。

来年以降の節分が楽しくなるような記事になっているので、ぜひ最後までご覧ください😌

 

【目次】

  

節分と恵方の決め方

福豆

節分は本来、四季を分ける節目の年を表しており、現在でいう大晦日(おおみそか)の役割がありました。

地球が太陽を周る時間は微妙にズレていて、1年(365日)+6時間弱で一周していることになります🤔

 

節分の次の日は、一年のはじまり(正月)と考えられていたため『時刻間の差分から何十年かに一度は、立春がズレる』ということ。

2021年の節分が、124年ぶりに2月2日になったのは、時刻間の差分によって一年(立春)の期間が早まったからなんですね✨

真紅の鳥居

大きな神社で、厄を祓うために節分祭がとり行われるのも、一年の節目となる重要な日と考えれれていたからでしょう。

ちなみに、豆まきの掛け声は「鬼は外、福は内」が一般的ですが、神社によっては「福は内、鬼も内」としているところもあります😳

恐ろしいイメージの鬼は、裏を返せば"力強い者"👹鬼は神様になり、地域の人々を守っていたわけですね。

 

恵方の決め方

恵方巻

2021年は『南南東』を向いて、恵方巻を食べましたよね🥢

この恵方の方角は、でたらめに決められたものではありません(笑)

毎年違う方角を向くのにも、ちゃんとした理由があるんです。

 

そもそも、節分や恵方は古代中国から伝わってきたもので

  1. 五行思想陰陽道(占い)
  2. その年の干支(十二支)

この2つの組み合わせにより、恵方の方角が決定しているそう💡

 

恵方の方角には、その年の福徳をつかさどる"歳徳神(としとくしん)"という神様が鎮座していて、願い事を叶えてくれるわけです。

つまり、歳徳神陰陽道(おんみょうどう)の女神で、干支を組み合わせた占いのようなものが「恵方巻の起源」なんですね🤓

 

 

節分の日のオススメアプリ

恵方巻コンパス

南南東、西南西、東北東など、タダでさえややこしい恵方の方角😓

2021年の恵方しても、実は『南南東のやや南』というのが、正式な方角なんです(笑)

 

正直、この方角を探し当てるのは、かなり大変ですよね?

そこでオススメなのが恵方巻きコンパス」✨

恵方

アプリを起動して、スマホ"恵"の方角に合わせると、、、

鯛

(笑)

こんな感じで、"金目鯛"恵方の方角を知らせてくれます😆

当然一年に一回しか利用しませんが、カワイイので毎年アップデートしています(笑)

 

コンパスは磁気の影響を受けるため、マグネットタイプのスマホケースを使っていると、正確な方角にならないこともあるそう、、、💦

磁石が近くにある場合は、少し注意が必要ですね⚠️

ぜひ、来年の節分の事前準備で、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか(笑)

 

 

当院で購入している恵方巻紹介

恵方巻

やましなおの整骨院で、毎年節分の日に頂いているのは「皇子山カントリークラブ」さんの恵方巻です。

滋賀県皇子山(大津京)の山中にあるゴルフ場ですが、レストランの料理も結構おいしいですよ🍴

当院では、肉巻きとカツ巻きを注文しました。 

肉巻き

肉巻きは、三大和牛の一つとされるブランド牛"近江牛"を使用した贅沢な恵方巻🐮

400年と国内でも圧倒的に長い歴史を誇る黒毛和牛です。

甘い脂が酢飯とマッチして、トロっとした口あたりがたまりません😋

カツ巻き

一方のカツ巻きは、群馬県のブランド豚"とことん豚"を使用した厚切りの恵方巻🐷

群馬県大自然でストレスなく育った豚肉は、厚切りでも柔らかく、恵方巻とも相性抜群!

エサに梅のエキスを豊富に取り入れているため、豚独特の臭みもありません😌

このボリュームで、お値段は1,200円前後は、かなりリーズナブルです✨

皇子山

皇子山カントリークラブは、なんといっても景観が最高🌿

ゴルフをしない方でも、レストラン利用はできるので、ゴルフ場からの絶景を観ながらランチというのも良いですね😁

基本的には車がないと行けないのと、道が結構狭いのが難点ではありますが、、、。

機会があれば、一度訪れてみて下さい🌈

住所:〒520-0038

滋賀県大津市山上町790

TEL:077-522-1629

※事前にランチ利用を伝えておくとスムーズです

定休日:なし

駐車場:有(無料)