YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【16年間、筋トレ継続】筋トレを楽しく続ける方法教えます!

 f:id:yamasinaono:20200609105205p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

最近、外に出る機会が減って運動不足、、、

筋トレにチャレンジしたい

という方も多いのではないでしょうか?

 

 

筋トレって別にこだわらなければ

道具もいらないし、お金もかからないので

 

始めるのは結構簡単。

でも、継続するのが大変ですよね💦

 

 

筋トレにチャレンジしてぶち当たる壁が

  • 1週間くらいでつらくなってやめちゃう
  • 仕事やプライベートで忙しくなるとできない
  • 一度やめてしまうと再開できない

って感じですかね。

 

 

今回は、学生の頃から16年間

筋肉トレーニングを継続してきた私が

筋トレを楽しく続ける方法」をお教えします✨

 

筋トレを続けたい方は必読ですよ☝️

 

 

まず筋トレは、この5つを意識するだけ

楽しく続けることができます!

  1. 小さな目標を立てる
  2. 限界までやらない
  3. 好きな音楽をかける
  4. ルーティン化させる
  5. 痛みが出た箇所はやらない

それでは詳しく説明していきますね😌

 

 

 

1、小さな目標を立てる

f:id:yamasinaono:20200609105241j:plain

筋トレをやめちゃう人って

大きな目的があることが多いんです😌

 

例えば

〇月までに〇〇キロ痩せたい

夏までにムキムキになりたい

とかですかね☝️

 

 

大きな目的があって実行に移すことは

とても素晴らしいことです🌈

 

でも、目的が大きすぎるがゆえに

 

いきなりハードなトレーニングを始めて

成果がでなくて挫折しちゃうんですよね😅

 

 

実際、私は16年間、筋トレを続けてますが

いきなり筋肉モリモリになんてならないし

体重もほとんど変わってません(笑)

 

 

私が筋トレする主な理由は

  • 運動不足を解消する
  • 現状の体型を維持する
  • 脂肪を少しずつ筋肉に変える

だったりします。

 

 

だから、筋トレを継続したいと考えている方は

小さな目標を立てていってほしいのです🤔

 

 

例えば

筋トレを1週間続ける

   ↓(達成!)

背筋トレーニングにチャレンジしてみる

   ↓(達成!)

スクワットを取り入れてみる

 

みたいな感じで

 

小さな目標を立てると

達成感を味わうことができるので

筋トレが楽しくなりますよ🌈✨

 

 

 

2、限界までやらない

f:id:yamasinaono:20200609105312j:plain

[1、小さな目標を立てる]

でも少しお話しましたが

 

いきなり限界までやらないことが

継続するコツだったりします☺️

 

 

いきなり全開でトレーニングすると

ホントに心折れそうなくらいの

筋肉痛になるんですよ(笑)

 

 

誰でも、しんどい事は続けたくないですもんね💦

 

だから最初は

 

しんどくなってきたなー」と感じる

一歩手前でやめるのがポイントです。

 

 

いつもよりちょっと運動した!

という爽快感も味わいながら

 

無理のない程度に筋トレを行いましょう!

 

 

ちなみに、腕立て伏せはゆっくりやるよりも

動画の方のように速くやったほうがしんどくないです✨

 

 

 

3、好きな音楽をかける

f:id:yamasinaono:20200609105340j:plain

筋トレ時に音楽をかけると

続けることが楽しくなります🎶

 

スポーツ選手も、練習中や試合前に

よく音楽を聴いてますよね🎧

 

 

音楽を聴くことで

  • 集中力やモチベーションが上がる
  • 苦痛を軽減させる

つまりは、メンタルを

安定させることが大事なんです。

 

 

意識高い系のジムなんかにいくと

かなり激しいBGMがかかってますが(笑)

 

あれだとハードなトレーニン

しちゃいそうですよね😱

 

 

やまもと式は

とにかく好きな音楽を聴け!

 

目的は楽しく筋トレを続けることなので

これがめっちゃ重要です 🧐

 

 

ロックでもバラードでも演歌でも

なんでも大丈夫なので(^-^)

 

よしやるぞ!って気持ちが切り替わるような

音楽をチョイスしてみて下さい🍀

 

 

ちなみに私の場合、トレーニング中は

歌詞の内容が入ってこない洋楽を聴いてます☝️

 

最近は、この人ばっかり!

K.Michelle(キンバリー・ミシェル)というシンガーさん。

別にグラマーなスタイルに

テンションが上がってるわけではないですよ(笑)

 

この歌声を聴くとやる気がこみ上げてくるんです🎵

 

 

 

4、ルーティン化させる

f:id:yamasinaono:20200609105409j:plain

野球でいうマエケン体操みたいに

スポーツ選手はルーティンで

決まった動きをしますよね🤔

 

アレって成果を出すためには

とても重要なことなんです!

 

 

つまりは

筋トレを習慣化しちゃう

ってことです✨

 

 

自分の体が100%完璧!絶好調!

ってほとんどないですよね(笑)

 

仕事で疲れた日でも

お酒を飲んだ日でも

続けるには、どうしたらいいか❗️

 

 

イージークエッションです(笑)

 

 

どれだけ疲れていても

ごはんって食べますよね?

お風呂に入りますよね?

 

その日常の中に筋トレを加えて下さい(笑)

 

 

最初は3分でも5分でもいいので

筋トレの生活の一部として組み込んでほしいのです💪

 

オススメは、同じ時にやること。

 

時間が不規則な方もいらっしゃると思うので正確にいうと

同じタイミングで筋トレをすることです(`・ω・´)

 

 

私の場合は

仕事が終わって家に帰る

     ↓

米を洗ってごはんを炊く

     ↓

筋トレ&ロードワーク

     ↓

お風呂に入って、ごはん

 

を繰り返す感じですかね😌

 

 

いきなり、やるとしんどいから少しずつ

筋トレ時間を決めて取り組んでみて下さい!

動画の方の腹筋方法は

負担がかかりにくいのでオススメです🌈

 

 

 

5、痛みが出た箇所はやらない

f:id:yamasinaono:20200609105452j:plain

[2、限界までやらない]に類以しますが

これホントに重要!

 

つまりは

筋肉痛になった箇所はトレーニングをしない

ってことです。

 

 

筋肉痛になると勲章というか

なんかすごい達成感がありますよね❗️

 

 

ああ、、、おれやったわ、、、

みたいな(笑)

 

 

でも、筋肉がダメージを受けている状態で

またトレーニングしてしまうと、、、

 

修復できないくらいのケガを

してしまうかもしれません😨

 

 

20代の頃に、私は過度のトレーニングで

足が筋肉痛の状態にもかかわらず


フットサルの試合に出てしまったのです。


(実際、肉離れに近かったと思います)

 

そして、その試合で

左膝の靭帯(じんたい)断裂(だんれつ)しました。

 

 

あとからすごく後悔しましたが

一度切れた靭帯はもとに戻りません💦

 

だから痛めた箇所は筋トレしない

 

楽しくトレーニングを続けるための

最後のアドバイスです😌

 

 

ちなみに筋肉痛にならなくても

筋肉はついていくんですよ😳

 

コチラで、たなかティーチャーが

詳しく解説してるのでどうぞ✨

筋肉痛になった時のよくある質問

 

 

それでは!楽しい筋トレライフをお送り下さい🌈✨